menu 01 一般歯科

虫歯や歯周病、
入れ歯にお悩みの方へ

一般歯科では、主に虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作製などを行います。
ほとんどの場合、保険診療に適用されますが、より精度の高い治療を希望される場合は自費診療を選ぶことも可能です。
患者様のご希望に合わせて、治療法を決定いたします。

■ 虫歯治療
虫歯の多くは自覚症状があまりなく、痛みを感じる頃には大幅に虫歯が進行していたというケースが多くあります。虫歯の治療にかかる期間や費用は、症状の進行具合によって変わります。少しでも歯に違和感を覚えたら、お早めにご相談ください。

FLOW 治療の流れ

• 初診

お悩みの症状についてヒアリングします。その後、簡単な検査(口腔内・レントゲン撮影など)を行い、応急処置や状態により歯のクリーニングをします。現在の状態を簡潔に説明して、今後の治療の流れをご説明します。
  • 精密検査

必要な精密検査(レントゲン検査、かみ合わせ診査、歯周検査など)を行います。
  • ご説明

今後の治療方針、方法、費用などをお話します。
  • 治療開始

治療計画にもとづき治療を開始します。
  • 治療終了・定期メインテナンス

治療の成果をいつまでも保てるよう、定期メインテナンスを行います。
    治療終了までは虫歯の進行具合により個人差があります。ご不明点がありましたらお気軽にご質問ください。

注意事項

※虫歯を放置してしまうと症状が進行し、歯の神経まで浸食する恐れがあります。糖尿病や動脈硬化など疾患の原因にもなってしまいますので、お早めの受診を推奨します。
※仮歯のままや、抜歯したまま治療を中断してしまうと、中に細菌が入りやすい状態になり、ふたたび症状が進行してしまいます。治療を開始したら、歯科医師からOKをもらうまでは通院するようお願いいたします。